ケアコンサルタント 川上由里子公式ブログ

夏の終わりに

カテゴリー: 日常

お散歩をしました。
こんなものが見えるところです。さて、どこでしょうか?

東京ゲートブリッジ

東京港埠頭、中央防波堤と江東区若洲区を結ぶ橋梁、東京ゲートブリッジ(2012年開通全長2,993m)です。
まるで恐竜のようですね。

海を右手にみながらお散歩、テトラポットには釣り人がちらほら。
きれいな声の鳥を聴いたり、野良猫を発見したり、
広い空には行き交う飛行機、秋の雲、爽やかな海風が吹いています。
海の向こうにはディズニーランドや葛西臨海公園の観覧車がみえます。

サイクリングロード

サイクリングロードには東海道五十三次の浮世絵が日本橋⇔京都三条大橋、495kmの250分の1の距離で展示されています。
広重の絵から伝わる旅や暮らしの様子も楽しく、知らない地名や景色に関心したり驚いたりで、楽しいお散歩です。
故郷の由比宿場町では、この町に辿り着いた旅人のような気持ちにもなりました。
昔々、旅は命がけ、多くの人々は遠くには行けなかったのでしょうね。

どんぐり

途中、新鮮で健康的などんぐりがたくさん落ちていましたので、
これはこれは・・・^^ 少々ポケットに詰めて持ち帰りました。まるでブローチのようです。
歩いていると様々な種類の虫の音もたくさん聴こえてきます。美しい大合唱に耳を傾けます。

くもにも
いいのと
そんなでもないのとある
いいのをみつけたら
めをはなす気になれない

虫が鳴いている
いま ないておかなければ
もう駄目だというふうに鳴いている
しぜんと
涙をさそわれる

秋になると大好きな八木重吉さんの詩を思いおこします。

東京ゲートブリッジ

じんわりと汗をかいて帰る頃、空にはお月さまが浮かび、ゲートブリッジの恐竜が光っていました。
若洲海浜公園、往復で約4キロのお散歩でしたが、今日は頭を空っぽにしてよく歩きました。
東京にも自然があり、小さな秋を発見できます。
自然は心を穏やかにしてくれますね。

月にてらされると
ひとりでに遊びたくなってくる
そっと涙をながしたり
にこにこしたりしておどりたくなる

9月9日は満月です。秋はお月様が美しい季節ですね。
忙しい毎日ですが、皆さんも時々広い場所にいって、たくさん深呼吸をして、
透きとおった秋を、彩りの秋を、楽しんでくださいね。
心と体を調えて明日からまたがんばりましょう。