ケアコンサルタント 川上由里子公式ブログ

2年ぶりの出張

カテゴリー: 日常

コートに身を包み青いマフラーを巻き、早朝まだ人通りの少ない街を抜け西に向かうのぞみ号に乗車。
豪雪の為、新大阪着には62分遅れとのアナウンスが流れました。

我が故郷、静岡は快晴なり、富士川橋と雪化粧の富士山です。
どの角度から観ても雄大な青と白の山は美しく飽きません。

名古屋手間からはノロノロ運転に、窓の外は雪。

名古屋から京都へ向かう車窓は一面の銀世界となり、わ〜〜わ〜〜とますます目が離せず。
新幹線の座席足元からはゴツゴツと雪の音が。
今どの辺りを走っているのかとGoogl Mapsにて確認を繰り返します。
列車は安全を確認するかのようにゆっくり走っています。

京都に近づき再び明るい陽射しが降り注いできました。
予定通り62分遅れにて無事に新大阪駅に到着。
楽しみに購入していた2冊の本は全く読めず、首が痛くなった2年ぶりの出張でした。

出張の目的であった業務は無事に終了し、夕刻再び東に向かうのぞみ号に乗り込みました。
雪国での生活は想像もつかない大変さがあることと思いますが、白い雪は何故か心を踊らせたり落ち着かせたりするものですね。
それにしても、早くオミクロンが消えてゆっくりと旅をしたいです。
寒さに感染、津波に地震といろいろありますが、春は確実に近づいています。
もう少し頑張りましょう!
以上 2年ぶりの出張報告でした。

介護アンテナ 寄稿記事「月明かり」 第3回

カテゴリー: 活動報告

ワサビです。

株式会社ベネッセスタイルケアが運営するサイト「介護アンテナ」にて、川上さんのシリーズ記事「介護職のコミュニケーション上達のヒント『月明かり』~人と人とのつながりのために~」の第3回が掲載されました。
第3回目のテーマは「介護職必見!非言語コミュニケーションとは?種類、例など徹底解説」。ぜひ読んでみてくださいね。

川上からのコメント
コミュニケーションを取る上で大切な「非言語表現」について、まとめました。
みなさんも今一度学んでみませんか?川上の体験エピソードもご紹介しています。
是非ご覧いただいて、職場で、家庭で、確認しあってみてくださいね。


介護アンテナ
介護職のコミュニケーション上達のヒント「月明かり」~人と人とのつながりのために~
第1回 苦手を克服!介護職のコミュニケーションの基本「自己覚知」とは?
第2回 「傾聴力」とは?介護職の必須スキル「傾聴」の意味と上達ポイント
第3回 介護職必見!非言語コミュニケーションとは?種類、例など徹底解説

葛飾区セミナーのお知らせ

カテゴリー: お知らせ

ワサビです。

1/29(土)葛飾区主催セミナーにて川上さんが講師を行います。
どなたでも無料にて参加可能でオンライン視聴もあるとのことですので、お時間の合う方はぜひご参加ください。

「これで安心!働きながら介護する~ケアも仕事も暮らしもバランスとって~」
介護、住まい、お金、働き方、コミュニケーション、そして忘れがちな自分自身のケア。
親や家族を働きながら介護する人への、ヒントや勇気に繋がる講座です。
来場者には、講師オリジナル制作「やさしいケアガイド」をプレゼント。

日時:令和4年1月29日(土)午後2時〜4時
会場:男女平等推進センター(葛飾区立石5-27-1)
対象:どなたでも30名(会場受講25名・オンライン受講5名)
参加料:無料

お申し込みは葛飾区のサイトから<締切:1月17日(月)まで>
https://www.city.katsushika.lg.jp/event/1000106/1027386.html
詳細PDFはこちら

2022年 新年のご挨拶

カテゴリー: ご挨拶

あけましておめでとうございます。
新しい2022年寅年が始まりました。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
つながった皆様、応援いただきました皆様、そして遠くで、近くで結人ブログを御覧いただいている皆様に心より感謝御礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、寅が生まれるまでのお恥ずかしい状況を少しほっこりとご紹介します。
昨年末、スケッチブックと色鉛筆を取り出して恒例の干支描きを始めた私。

いやいや、これはどうみても子供が描く猫でしょう。

寅の写真を見ながら失敗を繰り返し、ん?いいかも♪ ちょっと寅に近づいてきました?
このように新しい年が明るく元気な一年となりますようにと祈りつつ寅を描き色を重ねるのです。

そして、やった〜!最後に堂々と歩くお気に入りの寅さんが産まれました。
がおー
今年も前に進むぞ〜色々な不安もあるけれど、できることをコツコツと行っていきましょう。

こちらも恒例ですが、元旦夜明け前に車で10分。
我が故郷、駿河湾の静かな波と初日の出を皆様にお届けします。

夜明け前に富士山はうっすらピンクに染まります。

前方は伊豆半島、手は冷たいけれど波は静かで穏やか、空気は凛としています。

太陽に礼拝です。
あたたかい光の太陽さん、希望さん、今年も私達を見守っていてください。

お正月は2年ぶりに大学院生の甥っ子にも再会、家族の笑顔、母の手作りに癒やされ嬉しい時間でした。
静岡はいつもゆっくりと空気が流れています。
東京に戻ると、私の部屋では新入りの寅さんが待っていました。

そして、人通りが急激に少なくなった街で、ライオンはきちんと大きなマスクをつけて鎮座。

苦しい時こそ爽やかな笑顔を、心に燃える情熱を、忘れずに前に進みたいですね。
私は本年も勇気を持って人の役に立てる自分づくりに歩んでまいります。
2022年が皆様にとって幸せな一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
新型コロナ6波感染拡大に気をつけながら、元気にまいりましょう。