ケアコンサルタント 川上由里子公式ブログ

gooヘルスケア

ワサビです。
「gooヘルスケア」にて認知症高齢者の徘徊に関する川上さん寄稿記事が配信されました。

認知症高齢者の徘徊による行方不明を防ぐ (2014.10.28公開)

・ 認知症高齢者の徘徊などによる行方不明者が増加しています
・ なぜ徘徊・行方不明が起こるのでしょうか
・ 家族はどのように対応すればよいのでしょうか?
・ 地域ぐるみで認知症の人を見守る―地域の取り組み事例

ぜひ読んでみてくださいね。(バックナンバー一覧はこちらから)

 

【川上さんよりコメント】
徘徊は認知症の症状のひとつです。
本人にとっても家族にとっても深刻な問題です。
皆様に知っていただきたい知識と最新の情報をおまとめしました。

大牟田市のようなあたたかい町が少しづつ増えて、日本全体がやさしい見守りの国となるといいですね。

AERA 2014年10月20日号掲載

カテゴリー: お知らせ

AERA

ワサビです。

本日発売のAERA(2014年10月20日号)の特集「介護で人生をあきらめない」で、川上さんの取材記事が掲載されています。ぜひ書店・コンビニにてご覧ください。

【川上さんよりコメント】
今回のテーマは「介護で人生をあきらめない」。
記者古川雅子さんによる取材記事です。
私と家族の体験と選択の想いをおまとめいただきました。
記者の古川雅子さんは自身も親の介護、子育てとの両立を体験している女性です。

私の体験はほんの小さな体験にすぎませんが、
今介護中の方、介護を考える方の、勇気や思いにつながりましたら幸いです。