ケアコンサルタント 川上由里子公式ブログ

ボサノヴァに癒される時間

カテゴリー: 日常

 3つのお買い物をしました。
良い香りの石鹸1個と、バラの花一輪と、ボサノヴァのCD1枚です。

 「心地よい音楽を聴きたいなあ~」
クラシックもヒーリングミュージックも好きだけど、やっぱり夏はボサノヴァの声とギターの音が聴きたくなります。
遠く出かけたいけど出かけられない夏の一日、部屋の風を入れ替え、元気な花を飾り、赤ワインや冷えたビールを1杯飲みながら、ボサノヴァを聴く。
仕事を抱えた毎日でもこれでとっても楽しい気分が味わえます。

お気に入り

ジョイス・モレーノの「トゥード」大人の女性の声です
緑のジャケットも瞳に優しくて癒されます
「slow music」は夜に「トゥード」は昼下がりに聴くのが好み♪
CDの下に敷いてある布は以前「RIBECO」で購入した麻のワンピース

 情報が溢れる時代、誰かがよいと思ったものを良いと無意識的に選んでしまう人が多い時代となりました。私は自分の感覚で自由に選ぶ素朴な作業が好きです。お気に入りの人や音楽を発見した時は嬉しくなりますね。長年大切にしている日々の習慣でもあります。

 音楽好きの郷里の両親にも、よく音楽をお土産にします。

 母のお気に入りハワイアン、父のお気に入りは沖縄音楽と大学の校歌や応援歌。時々指揮者になり腕が動きます。「音楽はよいね~」我が家の合言葉のようです。支える人も支えられる人も、自然に笑顔になります。夏の暑い時はせせらぎや波の音などもよいですね。

 気持ち良く大切な人を介護するためにも、音楽を活用してみてください。