ケアコンサルタント 川上由里子公式ブログ

緑の季節 自分の心を整える

カテゴリー: 日常

冬が過ぎて春がきて、
街に緑やお花が溢れる季節となりました。
嬉しいですね。

様々な形の葉や花が、
それぞれに生き生きと笑ったり話したり踊ったりしているようです。
最近、東京の生活圏で出会った緑をご紹介します。

梅

良くお散歩する皇居
見事な枝に青い梅がたわわに実っているのを発見しました。
なんだか嬉しい

茶畑

茶畑の緑もよいですね  新茶飲みました。食べました。

晴海のバラ

中央区晴海に咲く薔薇  少し珍しい形、明るい色
元気を与えてくれます。

白バラ

こちらは フローレンス.ナイチンゲールという白い薔薇。
気品と優しさの両方を感じますね。

さて、私が考える大人の条件は、
どんなに忙しくても困難があっても、自分を整えることだと思っています。

自分の心を整える為の引き出しはなんでしょうか。
皆さんはどんなもので自分を整えていますか?

巡る季節の中で出逢う緑の息吹、
季節に沿い必ず咲く植物の強さ美しさを感じる時間は
静かに自分の心の声を聴き整える時間を持たせてくれます。
焦っていたり奢っていたり偏ったり怒ったりしてしないかな?

それでも、私は私でありますように。

私達は美しい季節を感じる国に生まれました。
緑の息吹を感じてたくさん深呼吸をしましょう。
皆さんも私もどんな時も自分を整えて、
自分らしくありますようにと願っています。